例えば、
このような
課題を解決します。
● 離職率が高い / 定着しない
離職に至るまでの感情の変遷や、
決定的な「トリガー(きっかけ)」を特定し、予防策に活かしたい。
● エンゲージメントが低い
仕事へのモチベーションの源泉、会社への貢献意欲を高める要因を
発見し、人事施策の優先順位を定めたい。
● 採用・育成戦略が定まらない
ハイパフォーマー(熟練者、エンゲージメントの高い者)が持つ独特の行動特性や価値観を言語化し、採用ペルソナや育成プログラムに反映させたい。
● 企業文化・風土を変えたい
従業員が潜在的に感じている組織の強みと弱みを明確にし、変革の足がかりにしたい。
N1EXインタビューとは
従業員の本音と真のエンゲージメントを深く掘り起こす、
デプスインタビューサービスです
優れた従業員理解は、企業の持続的成長を実現する最も重要な要素の一つです。
しかし、多くの企業が従業員のニーズを表面的にしか把握できておらず、真の価値提案に至っていないのが現状でもあります。
従来のアンケート調査や現場での勤務態度では、従業員の「雇用関係というフィルター」を通した意見や表面的な行動は分かるが、「なぜそうしたのか」「なぜそう思うのか」「どのような経緯でその考えが生まれるのか」といった本質的な洞察を得ることはなかなか困難です。
N1EXインタビューは、個別の従業員との深い対話を通じて、表面化していない潜在的な問題点や行動の背景にある動機を明らかにする手法です。
本サービスは、従業員一人ひとりの「なぜ会社が好き/嫌いなのか」「なぜ継続/離職したいのか」という背景にある深層心理や動機を、第三者目線で深く掘り下げ、
組織改善に直結する具体的な「インサイト(本質的な気づき)」を導き出します。
N1を実施する価値
Value 1
従業員アンケートでは見えない従業員の本音を発見
N1EXインタビューの最大の価値は、統計的な傾向では見えない個別の従業員の深層心理やキャリアへの考え方、会社へのエンゲージメントなどを理解できます。
一人の従業員との30分から60分程度の対話から得られる洞察は、普段の業務やマネージャーミーティングだけでは得られないものとなります。
Value 2
仮説検証と
新たな気づきの創出
事前に設定した仮説の検証も可能です。
また、インタビューの過程で予期せぬ発見を得ることで潜在的な組織課題の解決のヒントとすることが出来ます。
従業員自身も気づいていない潜在的なインサイトを発見することで、会社や従業員自身が見落としている自社の強みや課題解決のヒントが特定できます。
Value 3
ターゲット従業員の明確化と
セグメンテーションの精度向上
インタビューの詳細な情報に基づいて従業員ペルソナを再確認し、企業の理念や実体により近いターゲット従業員像をより具体的に描くことができます。
これにより、不確実だったターゲットが明確になり、より効果的な採用計画の策定や企業ブランディングが可能になります。

誰に聞くのか。インタビュー対象者は?
インタビュー対象者の選定は、企業のご担当者、経営者の方の意向や仮説をもとに選定します。
部署ごとに、職域、役職ごとになどインタビューがより効果的に活用できる用、編成します。
人数は基本的に20名を対象としています。ご希望により20名以下のインタビューも可能です。
「なぜ、長く勤務してくれているのか 」「なぜ、離職を考えるのか」を深堀りすることにより従業員の声「インサイト」を得ます。

なぜ、ひとりひとりを深堀するのか?
従業員インタビューの目的は、単なる意見収集ではありません。
従業員の行動や感情の背景をたどることで、本質的なインサイトが得られます。
そこには、人事考課などの「評価」と区別することで示唆が秘められています。
N1EXインタビュー実査の流れ
従業員インタビューを行う理由・目的は組織や時期によって様々であるため、
スタンダードなインタビューの設計の他、完全オリジナルのインタビュー設計の上、実査が可能です。
STEP1
課題ヒアリング、オリエンテーション 要件定義
STEP2
インタビュー対象者の選定
STEP3
インタビュー対象者のスクリーニング
STEP4
インタビュー実査
STEP5
インタビュー結果の分析
STEP6
分析結果の報告
料金のご紹介

LIGHT PLAN
20万円~
● インタビューガイド制作
● インタビュー実査(5名)
● インサイトレポート(簡易版)
STANDARD PLAN
80万円~
● インタビューガイド制作
● インタビュー実査(20名)
● 現状モデリング(As-Is)
● インサイトレポート
ADVANCED PLAN
120万円~
● インタビューガイド制作
● インタビュー実査(20名)
● 現状モデリング(As-Is)
● インサイトレポート
● インナーブランディング
GROWTH PLAN
160万円~
● インタビューガイド制作
● インタビュー実査(20名)
● 現状モデリング(As-Is)
● インサイトレポート
● インナーブランディング
● 次の段階の検証インタビュー

